しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶の味」グッとくるBOX、げっとぉ〜!!

先週の金曜日買い忘れて週末見れなくて、ただでさえ悶々としてるっていうのに、追い打ちかけるようにヒラマドさんがmixiとかで絶賛報告とかしてはるから、「ああ、それは蛇の生殺しでは〜(泣)」ってな状態で、本日、会社帰りに速攻で買ってきました!! も…

SFマガジン2005.3月号感想

2004年度・英米SF受賞作特集。ヒューゴー賞とかローカス賞とか、受賞作品だからって手放しで褒めるわけじゃないけれど、今月号に掲載された海外作品はどれも楽しむことができた。もうあと2篇くらいあってもよかったのでは? そういえば昔は確か、毎年ある…

本日の購入本

恩田陸「ユージニア」(角川書店) SFマガジン4月号(特集「ベストSF2004」上位作家競作) 「ユージニア」は古本屋で見つけたので速攻GET。今日まで我慢した甲斐がありましたわ〜(ちょっと痛んでるけど…)

ミクが死んじゃった…

今朝の新聞の死亡記事欄を読んで、どれほど驚いたことか…。「羽生未来…羽生未来……あっ!『英語であそぼ』のミクだっ!!!」そう、今から7〜8年くらい前でしょうか、今も続いてるNHKの人気番組「英語であそぼ」のお姉さんを当時やっていたのがミクでし…

荻原浩「誘拐ラプソディー」(双葉文庫)

誘拐ラプソディー (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (74件) を見る 伊達秀吉は、金ない家ない女いない、あるのは借金と前科だけのダメ人間。金持ちのガキ・伝助との出会…

ようやくインフルエンザが…

今日、ようやく36度台の熱にまで下がりました。あー、まるまる5日間、熱に苦しんで寝たきりのつらかったこと…。インフルエンザのしんどさって、同じ熱でも風邪のしんどさとは全然違うんですよね。とにかく体力がこそげ取られてしまっているのでフラフラの…

今日もインフルエンザ…。

今朝、さらにしんどくて寒気がして死にそうなので、熱を計ったら39度5分だった…。こんなに高い熱、何年ぶりでしょうか…。今は37度5分まで下がってますが、夜中にまた出て来るんだろうなぁ…(泣)

ああ、インフルエンザ…。

どうも寒気がするので熱を計ったら38度5分! で、今医者に行ってきたんですが、検査をしたらなんと「インフルエンザB型」…。先日の日記で、うちの会社でインフルエンザ蔓延で30人以上が休んでると書きましたが、とうとう私も仲間入りですわ…。あ〜、今日…

恩田陸「夜のピクニック」(新潮社)

去年からのつんどく本、ようやく読了!夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る あの一夜に起きた出来事は、紛れもない奇蹟だった、とあたしは…

MYSCON会場に石原さとみが!

…なんて見出しを付けると、なんかMYSCON6のゲストが石原さとみみたいですが、もちろんそんなわけもなく。昨日の日記で、MYSCON6に参加しようかどうしようか迷ってるって書きましたが、深川さんの2/17の日記(id:tuckf:20050217)によると*1、…

本日の購入本

誘拐ラプソディー (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (74件) を見るさっそく読み始めました。初めての荻原浩。面白かったらいいなぁ。

MYSCON6開催

あ〜、とうとう明日からMYSCON6の参加申し込みが始まっちゃうんだけど、どうしようかなぁ…。激しく迷い中。これがSF系のイベントだったら即断即決なのに、MYSCON参加をこれだけ迷うというのは、仕事が忙しい時期だとか、今まで一度も参加した…

職場で風邪が蔓延…。

とにかく、職場で風邪&インフルエンザが思いっきり蔓延して、もう大変のなんのって。今日なんか、なんと32人(!)もダウンして休み。さすがにこれだけ休むと業務に支障しまくりですわ…(泣)ほとんど開店休業状態。学級閉鎖…じゃなくて職場閉鎖してほしい……

本日の衝動買い…。

王狼たちの戦旗 (上) (氷と炎の歌 2)作者: ジョージ・R・R・マーティン,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (61件) を見る→ Amazonで購入王狼たちの戦旗 (下) (氷と炎の歌 2)作者: ジ…

デザイン(テーマ)変更 ♪

お嬢ちゃんが1歳になったばかりの(おめでとう!)せいこさん(id:chocolatbabyさん)とこのデザイン(テーマ)が白くてシンプルですごく気に入ったので、「これ、memo(テーマの名前)ですよー」とmixiで教えてもらったし、さっそく変更。うん、今までで一…

本日の煩悩…。

また、こんなに買ってしまった…。古畑任三郎 2nd season DVD-BOX出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2004/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (27件) を見る→ Amazonで購入古畑任三郎 3rd season DVD-BOX出版社/メーカ…

今頃「H2」第5話…(泣)

下にも書いたように、ここんとこバタバタしてたのでここ数日TVを見てなかったんですが、今晩は「やれやれ」ということで溜まった録画をいくつか消化。 で、われらが石原さとみちゃんが主演の「H2」(原作はあだち充の野球マンガね)の第5話を遅ればせな…

父の入院でドタバタ…。

こないだから父の容態があまり思わしくなかったんですが、今日、妻が医者に診せると「すぐに入院させた方がいい」ということに。私はといえば、会社に着いてすぐに妻からの電話で自宅にとんぼがえりし、病院からの搬送車に妻といっしょに乗って、担架に乗せ…

はてなダイアリーの編集画面リニューアル

今日、日記を書こうとしたら、編集画面が新しくなってるぞ。まあ、見出しボタンを押してアスタリスク(*)が一つ画面に出るだけ…とかの新機能は「それってどれだけ便利なの?」って感じでどうでもいいけど、押すだけでリンク先入力フィールドが出るリンクボ…

クリストファー・プリースト「魔法」(ハヤカワ文庫FT)

魔法 (ハヤカワ文庫FT)作者: クリストファープリースト,Christopher Priest,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (88件) を見る→ Amazonで購入 爆弾テロに巻き込まれ、記憶を失…

おかしい、コメントが書けない…

昨日、黄菜子さん(id:kinakosakuraさん)に教えてもらって初めてわかったんですが、私の日記、コメントが書ける日と書けない日があるみたいです…。例えば、昨日までのデザインだと、2/11の日記にはコメントを書き込むことができなかったのですが、今日、標…

三谷幸喜脚本・演出「なにわバタフライ」

…というわけで、今年最初の観劇は*1、三谷幸喜作・演出、戸田恵子主演の一人芝居「なにわバタフライ」。2月の第1週にチケット1枚を無駄にしたのも何のその、再びチケットをゲットして、2/9(水)に梅田のシアタードラマシティに観に行ってきました*2。 い…

日日日を買った。

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)作者: 日日日出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含むブログ (252件) を見る→ Amazonで購入 ラノベ界の大型新人、早くも5冠受賞の化け物、日日日の本を購入*1。本当は「…

「常務 島耕作」

モーニングで「常務 島耕作」が連載開始だそうな。課長から常務まで、なんと出世の早いことよ。たぶん、ここまで来たら「社長 島耕作」とか「会長 島耕作」とか「相談役 島耕作」とか、とことん行くんだろうなぁ。 私としては、最後は「顧問 島耕作」となり…

「なにわバタフライ」観てきました!

「なにわバタフライ」をシアタードラマシティで観て、さきほど帰ってきました〜。とにかく咳が出てしんどいので、感想は明日か明後日にでも。とりあえず感想を一言でいうと「戸田恵子最高! 三谷幸喜天才!」ってとこですか。

実は、下の感想は…

今日はやんごとない事情で夕方から出社となったのですが、会社に行く途中、生まれて初めてインターネットカフェに入り、下の感想をアップしました(早く仕事に行けよ…)。いやー、こんな風に出先で更新できるっていうのは、ブログ化した大きなメリットですね…

鷺沢 萠「ウェルカム・ホーム!」

ウェルカム・ホーム!作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/17メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る→ Amazonで購入 「普通の家族って、なに?」それぞれの家族にたくさんの愛情のカタチがある。 シングル・マザ…

ウルトラセブンコレクターズBOX ゲット〜!!

DVDウルトラセブン コレクターズBOX (初回限定生産)出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る→ Amazonで購入 やったー!! 去年買い逃してからというもの、ずーっと探し…

ああ、モー娘。チケット…(泣)

…やっぱり、モーニング娘。のチケットは売り切れだった…_| ̄|○

「なにわバタフライ」リベンジ!

先週、仕事のせいでチケットを無駄にした、三谷幸喜脚本・演出、戸田恵子主演の一人芝居「なにわバタフライ」ですが、平日のあまり良くない席という悪条件ながらも、なんとか2/9(水)のチケットをGETできました〜。これでまた行けなかったら真剣にグレる…