しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「大聖堂」ケン・フォレット

★★★★★★

いや、18年ぶりの続編じゃなくて正編の方(笑)

続編刊行につられて初めて読みましたが、今まで読まなかったことをどれほど悔やんだことか。ここ5年間くらいに読んだ小説では間違いなくベストだし、自分にとってのオールタイムベストにも当確。600ページ超の文庫上中下3冊、久々に読み終えるのが惜しくて仕方ないほど至福の時を過ごすことができました。

中世のイギリスを舞台に、田舎の小さな修道院が大聖堂を建てるというただそれだけのお話を、こんなにまで心に深い感動をもたらす素晴らしい物語に仕立て上げるなんて…。もう感無量ですね、何も言えません。登場人物の一人一人が生き生きといつまでも心に残る珠玉の名作。

大ベストセラーなので今さらストーリー紹介はしませんが、ほんとまだ読んでない人は幸せですよ。★5つでも足りないので、異例の★6つということで。