しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ミクが死んじゃった…

今朝の新聞の死亡記事欄を読んで、どれほど驚いたことか…。

羽生未来羽生未来……あっ!『英語であそぼ』のミクだっ!!!」

そう、今から7〜8年くらい前でしょうか、今も続いてるNHKの人気番組「英語であそぼ」のお姉さんを当時やっていたのがミクでした。前任者があまりパッとしなかったのに比べ、ミクは明るく快活で、しかも剽軽なもんだから、子どもばかりかお父さんお母さんにもファンが多かったと思います(お父さんは「○乳のミク」が好きだという人が多かったかもしれない。いや、私は違いますよ(笑))。
当時、うちの上の子はまだ小さくて、アトピーで苦しんでて夫婦ともどもヘトヘトになってた時期だったけど、毎日みんなで楽しく見るミクの「英語であそぼ」は、本当に生活の中の一服の清涼剤だったのです。当時録画したビデオは今でも記念に何本も置いてあります。あんなに元気いっぱいで、元気の固まりみたいだったミクが、30歳の若さで肺ガンで死ぬなんて…。何だかうまく言えないけど、ちょっとショックですね…。ご冥福をお祈りします。