しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

柳美里「石に泳ぐ魚」新潮文庫版の表紙がすごい!

1994年に『新潮』に発表されたものの、裁判により長いあいだ出版差し止めとなっていた柳美里幻の作品「石に泳ぐ魚」。改稿され単行本化された時にはかなり話題になりましたが、今回書きたいのはそんな話では全然ないわけでして…。

この「石に泳ぐ魚」、今回ようやく文庫化されたんですが、この表紙がすごい!!
一回こっきりしか使えないネタなんで、ほんと最初にやったもん勝ちですねー。

で、どんな表紙かというと、これだ!!
      ↓
「石に泳ぐ魚」文庫版の表紙


ね? びっくりでしょ? 驚くことに、これがこの文庫の「カバー」なんですよ!!
いやー、一本取られましたわ〜>新潮文庫さん