しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

綿矢りさ撮影会&握手会…じゃなくて! サイン会に行ってきました〜


綿矢りさ初めてのサイン会に行ってきました〜。場所は梅田の紀伊國屋書店。今回は芥川賞受賞第1作、三年半ぶりの新作となる「夢を与える」刊行記念で、綿矢さん自身がぜひということで実現したみたいですね。サイン会を始める前に、並んでるみんなに綿矢さん自身から挨拶の言葉があったのには驚きましたが。


実は私、今回のサイン会は綿矢さんと話ができるというのもさることながら、写真を撮ったりとか握手したりとか、そんなことも楽しみにしてたんですよ(だから、アイドルじゃないってば(笑))。なのに、期待にわくわくしながら並んでる時に、非情にも係の人から一言、


「今回は写真撮影や、握手など綿矢さんの身体に触れる行為は「厳禁」ですので 、よろしくお願いします。先ほどの京都では、そういう行為がありましたので…」


…「身体に触れる行為」って…(^^;
  でもって、京都のサイン会で暴走した奴って何したんだ?


で、サイン会自体は長テーブルを2つ重ねて、手を伸ばしても絶対に綿矢さんに手が届かないよう距離を保った厳戒態勢(苦笑)
そうそう、綿矢さんって左利きだったんですね〜

一人一人の名前を丁寧に書いて下さって(だから一人あたりの時間が長いので)、サインしてもらってるあいだいろいろお話できました。私は「夢を与える」っていうタイトルについて思ってることを話ができて(それに対しての綿矢さんの答も聞けて)うれしかったです。


これから、東京のあちこちの書店で何回もサイン会が行われる予定ですので、興味のある方はぜひ。握手はできませんが…(しつこい)