しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

本日の購入本

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

黒い時計の旅 (白水uブックス)

黒い時計の旅 (白水uブックス)

銀河ヒッチハイク・ガイド」は、まずは映画を観てから…と思ったんだけど、なんかたった1週間だけの公開みたいで(短すぎる…)、観に行ける可能性ほぼなし(泣)
で、今日、書店で最初のページをちょっと読み始めたところ、一気に引き込まれるほど面白い導入部だったので、ついふらふらと購入。方針変更して、まず本を読んでから、数ヶ月後ビデオが出たらレンタルということで。

ティーヴ・エリクソン「黒い時計の旅」も、完全に衝動買い。「仮に第二次世界大戦でドイツが負けず、ヒトラーがまだ死んでいなかったら…」とか「現実の二十世紀と幻のそれとの複雑なからみ合いを瞠目すべき幻視力で描き出した傑作」とかいった裏表紙の解説文に興味津々となっちゃいまして…。訳者あとがきで柴田元幸さんも絶賛してるし。