しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「モンキービジネス Vol.3 サリンジャー号」

モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

http://www.villagebooks.co.jp/villagestyle/monkey/contents.html

いや、これ今日書店で手に取って見たけど、サリンジャーのあの「ナイン・ストーリーズ」を柴田元幸先生が全篇新訳して載せてるだけ…というすごい号。

ほんと、他に何も載ってないんですよ。サリンジャーに関する評論とかエッセイとか、何もなし。これでも雑誌?(笑)
普通に柴田さん新訳の単行本として出した方がいいのでは…。まあ、本体価格1,000円ですからリーズナブルですけど。

でもって、次号ですが、なんともう来月に出るらしい。それも、なぜかVol.4じゃなくてVol.3.5だとか(むしろ、今回の号の方を特別号ってことでVol.2.5とかにした方がしっくりくるのに)。しかも今回初めてテーマの予告なし。う〜む…。