しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」(評論社)★★★

チョコレート工場の秘密 (てのり文庫 (566C008))

チョコレート工場の秘密 (てのり文庫 (566C008))

映画化されたので慌ててつんどく本を発掘して読んだ1冊。うーん、もっとミステリ的な謎に満ち溢れたストーリーかと思い込んでたのですが、そっち方面じゃなくてファンタジー寄りの作品だったのね。とにかくこれでもかこれでもかと次々繰り広げられるチョコレートパラダイスでの摩訶不思議な出来事の楽しいこと、楽しいこと。あー、できたらこれは子どものうちに読みたかったなぁ。どんな風に映像化されてるか気になるから、できたら映画も見に行こうっと。(評価:★★★)

PS 最近出た新訳を書店でちらと読んでみましたが、登場人物の名前からはじまって、全然雰囲気が変わってますね。こちらも機会があったら読んでみたいです。