しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「アフタースクール」

http://www.after-school.jp/index.html

融通のきかない真面目な中学教師・神野良太郎(大泉洋)の元に、
怪しい探偵・北沢雅之(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。
北沢は突如、行方不明となった神野の幼なじみ木村一樹(堺雅人)の行方を追っていた。
図らずも木村探しに巻き込まれる神野。
そして、でこぼこコンビが見つけ出した、と思った真実は一転二転し、
奇妙な捜査劇は誰も予想しなかった展開へと向かっていく・・・・・・ (Yahoo!映画より引用)


というわけで、話題沸騰の「アフタースクール」観て来ました。あ、梅田ガーデンシネマね。

いやー、ネタバレになるから何も言えない…って観た人がみんな言う理由がよくわかりましたわ。途中まではさして面白いと思わなかったけど、中盤からの「え、え、えー?」って展開はミステリファンなら楽しめること請け合い。私、帰りにストーリー確認のために、紀伊國屋でノベライズを立ち読みしまくりましたもん(買えよ…)。

これ、もう1回観たら、たぶんあちこちにちりばめられた伏線に唸りまくるんだろうなぁ。この監督の作品って初めて観たけど、こりゃ前作の「運命じゃない人」も絶対観なくちゃだわ。配役も、ほんと、先に役者決めてから脚本書いたんじゃ?ってくらいはまってましたし。

それにしても、佐々木蔵之介は相変わらずうまい。堕ちてすさんだあの目付き、あんな目は彼にしかできませんってば。