しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

先週買ったSF3冊

…というわけで、溜まってたSFを読み終えたので、さっそく次のSF3冊を購入。ああ、忙しい、忙しい(笑)

ネアンデルタール・パララックス第2弾。病院の待合室で三分の一まで一気に読みました。何もかも目新しかった1冊目に比べインパクトは薄れるものの、相変わらず面白くてサクサク読める。「イリーガル・エイリアン」のことが文中にちらっと出てきてニヤリとしたり。


輝く断片 (奇想コレクション)

輝く断片 (奇想コレクション)

新訳「マエストロを殺せ」は、できれば昔の「死ね、名演奏家、死ね」という題名を残してほしかった…。いやー、この一種独特な印象深い(そして一度聞いたら絶対忘れない)タイトル、好きなので。


橋本甜歌写真集「じゆーがた」

橋本甜歌写真集「じゆーがた」

これのどこがSFかって? だって「天才てれびくんMAX」ですよ? てれび戦士ですよ? SFじゃないですか!(笑)
ちなみに、てんかりんのことを知ってると言う方は、自己申告をよろしくお願いいたします(笑)