しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

昨日と今日の購入本

ハヤカワ文庫の新刊を中心に、昨日と今日でどかどか買っちゃいました。

  • 昨日買った本


本当は「ベルガリアード物語」の第1巻も買おうかどうしようか散々迷って、一度はレジまで持って行きかけて、やっぱりやめました(笑) ファンタジーは当たり外れが大きいから、もう少しネットで感想読んだりとか、情報収集してから買ってもいいかな?と思って。
「ホミニッド」はお約束。ソウヤーの新刊だし、ヒューゴー賞だし、3部作の第1巻だし。
「黒い天使」は、ほんっとーに久々のウールリッチ。ひょっとして20年ぶりくらい?

  • 今日買った本
    • 「蜘蛛の微笑」(ティエリ・ジョンケ、ハヤカワ・ミステリ文庫)
    • 「九月が永遠に続けば」(沼田まほかる、新潮社)※古本


「九月が永遠に続けば」は、あちこちで話題になってる第5回ホラーサスペンス大賞受賞作。新人とは思えぬ傑作とかで、今年のベスト10を賑わすだろうとか言われてるので、先日からチェックしてたのだ。
それにしても「まほかる」というのはすごい名前だ…。先日の、ちょろいもさんところのチャットでも話題になったけど、これって本名? 本名だとしたら漢字はあるの?(チャットでは「魔法軽」ということに決定しました(笑))ちなみに作者は1948年生まれらしいので、現在57歳ってことに。いやー、遅咲きの花ですねー。