しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「パコと魔法の絵本」

http://www.paco-magic.com/index.html

下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督の新作は、後藤ひろひとの名作、舞台「MIDSUMMER CAROL がま王子vsザリガニ魔神」の映画化。私、この芝居が心底大好きなので(今年観た芝居の第2位。もう泣きまくり!)、映画化は期待半分不安半分でしたが、映画としてのよさも生かしながら、まあかなりうまく作られてたのでは。

ストーリーは、変な患者ばかりが集う、とある病院、嫌われ者の頑固じじい大貫が、1日しか記憶が持たない少女パコに心を許し変わっていくさまを描いた、涙ちょちょ切れの号泣物語。CGをバンバン使った映像と、あまりに大げさすぎる役者の演技は、映画としては効果的だし、お子様を取り込むって点では成功してるけど、舞台を観た者の感想としては、ちょっとおちゃらけすぎ。結果、個々の役者の掘り下げが希薄になり、物語の感動が薄まってると思う。笑いという点でも、舞台と同じ役の山内圭哉なんて、舞台の方が10倍は面白いし。

とはいえ、こうした不満はあくまで舞台と比べたら…という話で、このパコの物語の圧倒的な素晴らしさと感動は舞台も映画も同じ。この素敵な物語をまだ知らない人は、ぜひぜひ映画を観てほしい。私なんてストーリー知ってるから、前半、パコが出てきただけでもう泣いてましたよ…。とにかく必見、観て絶対に損はなし。間違いなく心が洗われます。

それにしても、これほど有名な役者が勢揃いしてるのに(役所広司妻夫木聡土屋アンナ阿部サダヲ加瀬亮小池栄子劇団ひとり國村隼上川隆也!)、誰が誰だかよくわからん映画っていうのもすごいな〜。小池栄子なんて最後まで小池栄子だってわからなかったぞ(笑)