しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「ふたかた」わかつきひかる

ふたかた (一迅社文庫)

ふたかた (一迅社文庫)

★★☆

少女小説(エロいやつのことね)でおなじみ、わかつきひかる先生が書いた普通のラノベ。それにしても、一迅社って初めて聞いたな〜。

事故死した双子の姉(美人)が憑依しちゃったおかげで「女装少年」として学園デビューする破目になったかわいい弟が、姉の悲願だったミスコンに出場して…っていう物語。ありがちなお話だけど、よくある「性転換もの」みたいにおちゃらけたりエロい方向に走ったりせず、弟が生前の姉の気持ちを確かめようと一生懸命行動したりとか、コミカルな面よりもシリアスな面を強調したストーリーはけっこう気に入ったかも。

彼女の作品を読むのは初めてなので、これを機会に美少女文庫のラインナップとかも読んでみたりして(笑)