しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

http://www.goldencompassmovie.com/?&lang=japanese&start=home

うーん、確かによく出来てて楽しめたんだけど、原作にむちゃくちゃ感動した私としては、ちょっとあっさりしすぎてたような気が…。

原作では、ダイモンとの決して分かつことの出来ない深い絆が細やかに描かれているので、だからこそ「あの実験」がものすごく非道なことって実感できるんだけど、映画だとなんかダイモンが「いつもいっしょにいる仲のいいペット」って感じなので、その辺がちょっと弱いかなぁ。まあ、映画という限られた時間では難しいと思いますが…。

あと、基本的なストーリーが、原作読んでなくていきなり映画を観た人にはわかりにくいのでは?とも思いました。アスリエル卿やコールター夫人が何を目的に行動してるのかとか、ライラが何のために冒険を続けるのかとか。小さいお子さんとかには難しいんじゃないかなぁ。

あ、ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズはよかった。原作読んでる時はもう少し子どものイメージだったんだけど、彼女のしっかりした芯の強い雰囲気はライラにぴったり。ただ気になるのは、彼女の成長。第2作、第3作を撮り終える前に一気に成長しちゃって、ライラ役にふさわしくないってことにならないか心配ですね。

総じてキャスティングはどれも文句なし。もちろんイオレクもね。あ、ロジャーだけはちょっと不満かも。だって、なんか顔が変だと思いません?(笑) コールター夫人、もし日本でキャスティングするとしたら、たぶん小雪あたりになるんだろうなぁ。

http://www.goldencompassmovie.com/?&lang=japanese&start=home