しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

さて「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」ですが、うわ〜、あと2時間で締切だよ…(泣)

今年はモーニング娘。およびHello! Projectが10周年だということで、楽曲部門・PV部門・アルバム部門・推しメン部門の4部門で、この10年間のベストを選ぶということなんですが、楽曲だけで1295曲もあるっていうんだからとてもじゃないけど客観的に採点&評価して…なんて無理。
というわけで、100%個人の好みと思い入れ「だけ」で選びました(^^;


■楽曲部門(5曲)

<楽曲部門>ノミネート1295曲はこちら。
http://www.k2da.fscs.jp/hpma/list_song.aspx

頑張って1295曲から絞り込みまくった結果がこれ。
それでもまだ39曲もあるよ…。

[モーニング娘。] ※257曲→13曲
モーニングコーヒー
・抱いてHOLD ON ME!
・ふるさと
・恋のダンスサイト
・ザ☆ピ〜ス!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
・友情 〜心のブスにはならねぇ!〜
・男友達
・好きな先輩
・直感 〜時として恋は〜
・声
・Say Yeah! -もっとミラクルナイト-

[タンポポ] ※29曲→2曲
乙女 パスタに感動
・たんぽぽ

[プッチモニ] ※11曲→2曲
ちょこっとLOVE
・ぴったりしたいX'mas!

[ミニモニ。] ※44曲→2曲
ミニモニ。ジャンケンぴょん!
・ミラクルルン グランプリン! [ミニハムず (ミニモニ。)]

[W] ※37曲→2曲
・あぁ いいな!
ロボキッス

[美勇伝] ※22曲→1曲
紫陽花アイ愛物語

[久住小春] ※6曲→1曲
バラライカ

[カントリー娘。] ※27曲→1曲
・初めてのハッピーバースディ!

[メロン記念日] ※42曲→5曲
・電話待っています
This is 運命
・さぁ! 恋人になろう
・香水
赤いフリージア

[松浦亜弥] ※86曲→2曲
・LOVE涙色
・Yeah! めっちゃホリディ

[あぁ!] ※2曲→1曲
FIRST KISS

[Berryz工房] ※44曲→5曲
・ピリリと行こう!
恋の呪縛
スッペシャル ジェネレ〜ション
・蝉
・安心感

[℃-ute] ※9曲→2曲
まっさらブルージーンズ
大きな愛でもてなして


…でもって、ここから心を鬼にして選んだ5曲がこれ。

なんか5曲に強引に絞ると、すごく不思議なラインナップになっちゃったような気が。
すぐれた楽曲を選ぶというより、ライブとかでの個人的な思い入れとか思い出から選んだ、100%私的なベスト5になっちゃいましたが、いいんです、お祭りなんですから(^^;

[モーニング娘。]
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
・Say Yeah! -もっとミラクルナイト-

[美勇伝]
紫陽花アイ愛物語

[メロン記念日]
This is 運命

[松浦亜弥]
・Yeah! めっちゃホリディ


■PV部門(3曲)

<PV部門>ノミネート403曲はこちら。
http://www.k2da.fscs.jp/hpma/list_pv.aspx

PV部門3曲はあっさり決まりました。

[モーニング娘。]
女子かしまし物語

[Berryz工房]
恋の呪縛

[℃-ute]
まっさらブルージーンズ


女子かしまし物語」は電車の中での凝った撮影と楽しい映像に敬意を表して。
恋の呪縛」はベリメンが全員、惚れ惚れするくらい美少女に撮れてるから。この頃の千奈美は美少女だったのになぁ…。
まっさらブルージーンズ」は、℃-uteのはじけるようなかわいさ&美しさを120%表現できているので。特に舞美(^^)



■アルバム部門(3枚)

<アルバム部門>ノミネート82枚はこちら。
http://www.k2da.fscs.jp/hpma/list_album.aspx


ま、こんなとこですか。自分の好きな曲が含まれている割合の高い3枚を選びました。
次点はモー娘。の「レインボー7」と℃-uteの「キューティークイーン VOL.1」。

[モーニング娘。]
・『4th「いきまっしょい!」』

[メロン記念日]
・『1st Anniversary』

[Berryz工房]
・『1st 超ベリーズ

■推しメン部門(1人)

<推しメン部門>ノミネート112人はこちら。
http://www.k2da.fscs.jp/hpma/list_osi.aspx


誰を選ぶかって?
新垣里沙」ですよ、もちろん!!

たとえ現時点での心の中のランキング1位が矢島舞美だったとしても、ガキさんと積み重ねてきた歳月はもう絶対なんで。


あ〜、あとは結果を待つのみ。発表は9/23。
楽曲部門と推しメン部門の結果がすっごく楽しみですわ(*^^*)