しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

とりあえず芥川賞&直木賞予想

ま、明日決まるみたいだし、一応予想を書いておきましょうか。
ちなみに候補作はこちら → 第137回芥川賞、直木賞候補作


芥川賞円城塔オブ・ザ・ベースボール」が獲ってほしいけど、それは絶対ないから(笑)、前回同様、今回も柴崎友香推しということで。冷静に考えたらこれも絶対なさそうだけど、先日、三島賞にも落ちたことだし(?)、案外番狂わせで芥川賞の方はスコーンと受賞しちゃうかも。小川洋子川上弘美が選考委員に加わったということで、女性が受賞…って考えるのは単純すぎ?


直木賞は、北村薫「玻璃の天」が鉄板ってことで世論は形成されちゃってるけど、過去の選考における唖然とするような暴挙の数々を思い返すに、100%確実とは言い切れない予感。というわけで、あえてここは北村薫を外し(無謀?)、同じく文藝春秋畠中恵「まんまこと」の単独受賞という予想で。これで三田完「俳風三麗花」がきたら大笑いだな…。