しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「キサラギ」は密室劇が好きなミステリファンは必見だ!!

まさか「キサラギ」がこんなに面白いとは!


いや、確かに何人もの人から面白いとは聞いてたし、マスコミの映画評も絶賛だから、かなり期待して観に行ったというのが正直なところだけど、ここまで面白いとは予想外。
想像の5倍くらい楽しめたかも。いや、おおげさじゃなくて。


とにかく、こんな文章読んでなくていいから、今すぐ観に行けと言いたいくらい。
誰でも気に入るかはちょっと自信がないけど、少なくとも謎解きバトルめいたものが大好きなミステリファンの人は、万難を排してでも観に行くべし。絶対満足すること請け合い。
でもってアイドルファンならさらに面白さ倍増(笑) あ、小劇場系の芝居が好きな人も間違いなく楽しめますね。


ストーリーは、自殺した売れないアイドル「如月ミキ」の1周忌に集まった5人のディープヲタクな男たちが、彼女の死の真相について推理合戦(?)を繰り広げる密室劇。
ネットのファンサイト掲示板の常連5人で最初は単純に「彼女の死を偲んで盛り上がろう」って感じだったんだけど、参加者の一人が「彼女は自殺じゃなく、実は殺されたのでは?」と疑問を呈した時から様相は一変。もう様々な事実が次から次へと明らかになってきて映画館はもう爆笑の連続(笑) 私も映画観てここまで笑ったのは久しぶり。


でもって、いくつもの事実がさながらジグソーパズルのピースのように一つまた一つとはまっていき、じわじわと真相が見えてくるところなんか、もうミステリファンとしてはぞくぞくしてくるくらい面白い。最後なんて鳥肌もの。
まあ、密室劇だからすべては状況証拠だし、基本的にコメディだから甘い部分もあるんだけど、そんなことは関係なし。すべての状況証拠をもとにエレガントで論理矛盾のない美しい結論が導き出されるところが、ミステリファンとしては堪らないんですよね〜


さらに、アイドルヲタクの生態(笑)を見るという意味でも(自戒も込めつつ)かなり楽しめました。すごい証拠が出てきてるのに、ヲタクの性でそんなことよりも「これは彼女が持ってたものだ!」と大の大人が奪い合いをする様とか「うん、うん、わかる、わかる!」のオンパレード(笑) 映画のラストもアイドルヲタは感涙ものですよ〜


優れた謎解きミステリの一級品で、コメディとしても大爆笑の連続、心温まるストーリーにラストには優しい気持ちになり、さらにアイドルものとしても秀逸。いや〜、こんなに楽しめる邦画はそうそうありませんぜ、旦那(笑) もう少しで公開が終わっちゃうので、まだの人はぜひぜひ!


ちなみに私が行った「シネ・リーブル梅田」は、リピーターキャンペーンなんてやってました。やっぱり、面白いから何度も観る人、多いんだ。私ももう一度観に行きたいくらい。
採点は98点ってとこかな?