しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

直木賞、「北村薫は受賞しない」ってのだけ的中したわけですが…

昨日の日記に書いた直木賞予想、「北村薫は受賞しない」ってのだけ的中したわけですが、まさか、松井今朝子が受賞するとは思ってませんでしたよ!


先の日記で「唖然とするような暴挙の数々」って書いたけど、まあ暴挙ではないにせよ、唖然とさせられたってのは確かなわけで…。
松井今朝子単勝1点買いだったら、すごい万馬券だな(笑)


そうそう、みんな松井今朝子が受賞したことに驚いてるけど、私としては幻冬舎の作品が直木賞を獲ったことの方が驚きかも。

確か、初めてだと思うのですが。今まで私、直木賞を予想する時は真っ先に幻冬舎双葉社は外してましたもん(笑)
幻冬舎に関してはもうそんな予想ができなくなっちゃったなぁ。


しかしまあ、過去の直木賞にまつわる数々の事例(黒歴史?)から見て「北村薫はない」と思ってましたが、畠中恵が受賞するかも…なんて甘い夢を見てるようでは、私もまだまだか(^-^;


しかし、ほんと直木賞って「鉄板」って言われてる作品は受賞しませんね〜。ひょっとしてわざと? 嫌がらせ?(笑)
最近で鉄板作品が受賞したのって「容疑者xの献身」くらいだもんなぁ。いやはや。


こうなると、いつものことながら選評が楽しみです。○○センセイや××センセイが北村薫をどんな理由で落としたのか興味深々ですわ〜。

あ、今ふと思ったのですが、ひょっとして意外な作品を受賞させて(鉄板の作品を落として)、選評が載る「オール読物」を買わそうという戦略だったりして(笑)