しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

森見登美彦&恩田陸が山本周五郎賞受賞!!

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

中庭の出来事

中庭の出来事


森見登美彦山本周五郎賞を受賞!! いや〜めでたい!!

http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070515/bnk070515002.htm


常に直木賞よりも一歩も二歩も、いや十歩くらい先を行く山周賞だけに、モリミーが「夜は短し歩けよ乙女」という代表作で受賞したことはなんともめでたいし、うれしいぞ(少なくとも現時点でこの作品が直木賞取るなんて、あの審査員の顔ぶれを思い起こすと逆立ちしたってありえないしね〜)


恩田陸も同時受賞だけど、こっちは山周賞としては遅い受賞って印象は拭えませんね。いつも旬の時期を外しまくって「なんで今頃、しかもこの作品で受賞なの〜?」って言われまくる直木賞と違い、山周賞って時期も作品も納得いくものが多いだけに、今回の「中庭の出来事」での受賞はちょっと遅すぎたかも。恩田さん、すでに本屋大賞吉川英治文学新人賞も取っちゃってますからねー。