しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

『モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜』(4/21(土)大阪厚生年金会館大ホール)


ツアーも中盤になって、ようやく参戦できました! あ〜、ここまで長かった…(泣)
いや〜、今回のツアーは初日の座間をインフルエンザのせいで断念し、そのあとの松本も金欠のために回避、今回の大阪も「MYSCON8」に参加するのであきらめてたんですが、家庭の事情でMYSCON8に不参加となったため急遽参戦できることになりました!!
あー、この大阪にも参戦できなかったら4/30の名古屋までお預けになるところでしたよ…。


しかし、よく考えたらモー娘。のみんなを生で見るのは1月のワンダ以来なんですよね。途中、℃-uteに浮気して(笑)なんとか平静を保ってましたが、こんなに長い間ガキさん*1に会ってないっていうのも久しぶり…ってわけで、前日あたりからもう再会を前に気持ちが高まる高まる(笑)


今回の昼公演は1階K列1桁番目という最初の通路から2列目の左端。そんなに良席でもないんですが、開演前に周囲の様子を見て評価を変更。なんと、1階左サブセンには前から後ろまで黄緑Tシャツを着てるガキさんヲタが私しかいない!! いける、これはいけるぞ(笑)


久々のガキさんは、私が2番目に好きなストレートヘア(ちなみに1番は二つ縛り)。あと、ワンダに見た時よりちょっとプニッたかな?(特におなかのあたり)まあ、前が痩せすぎてたから、これくらいがちょうどいいのかも。


今回のセットリストは途中のソロとユニットの曲が続くところが賛否両論ですが、私はこれはこれで緩急の加減が効いていていいのでは?と思います。最初から最後まで飛ばしまくりだと体力的にきついし(笑)
ただ、ガキさんのソロ曲とかペアのユニット曲がなかったのはちょっと(いや、かなり)不満かなぁ。まあ、次のツアーに期待しましょう。個人的には「ポップコーンラブ」と「シャニムニパラダイス」のガキさんが超絶的にかわいいので大満足です(*^^*)
そうそう、今回初参戦の私は、この時までMC GAKIのビデオコーナーがあるって知りませんでした…。うう、これはいい! 萌える! DVDには全公演分収録してほしいなぁ。


昼公演は、5/6に卒業するよっすぃのあと、誰が「ラブマシーン」冒頭の「でぃあ〜」を引き継ぐかというネタでガキさんがやらされてました。
ガキさん、まゆげビーム出しながら頑張ってたけど、これではちょっと引き継ぐのは無理っぽい(^^;
夜公演のれいな*2の方がさまになっていたように思います。


それにしても、よっすぃはやっぱり歌がうまいなぁ。ソロ曲の「その出会いのために」の熱唱を聞くにつけ実感しまくり。この歌唱力があと少しで娘。からなくなると思うと、ちょっと心配になってきますね。新メンバーのみっつぃ*3が思った以上にうまいのでなんとか頑張ってほしいところ。


今回の公演は、前回のカレー紺に比べ、小学生の女の子をたくさんみかけたように思います。これって「月島きらりちゃん」が市民権を得てきた表れでしょうね。会場のヲタ軍団の弾けぶりを見てトラウマにならないことを祈るばかりです(^^;


今回は予想どおりガキさんのレスももらえたし、みっつぃの歌も初めて聞けたし、「青空〜」でミキ様命令のヲタトレインも出来たし(笑)、そしてそしてガキさんの歌と踊りと楽しそうな笑顔を200%味わいつくせたし、久々に大満足なコンサートでした(^^)

あぁ、やっぱり私はなんだかんだ言ってもモーニング娘。が一番好きなんだなぁって再確認できたコンサートでしたね。そして、ガキさんのことがやっぱり一番好きだということも。


いっしょに参戦したzomさん、ビビビさん、はらんさん、お疲れ様でした!!
次は名古屋でお会いいたしましょう(^^)


最後に記録として、今回のツアーのセットリストを貼っておきますね。
個人的には私「元気+」が大好きなんですよ。これ、今回のアルバムの中では一番の名曲だと思ってます。「悲しみトワイライト」よりもこっちの方がシングル曲にふさわしいと思うんですが…。
しかし、また「モーニングカレー」を歌うとは思わなかったなぁ(^^; 秋紺、ワンダ、春紺と3連荘ですからね〜。
私としては、欲を言えば「女子かしまし物語」か「直感2」あたりを復活してほしかったなぁ。


01.元気+
02.笑顔YESヌード
03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女(吉澤ひとみ亀井絵里道重さゆみ光井愛佳
07.シャニムニパラダイス(藤本美貴高橋愛新垣里沙田中れいな
08.ハッピー☆彡月島きらり
09.春ビューティフルエブリディ(亀井絵里光井愛佳
10.雪/愛×あなた≧好き(高橋愛) / キラキラ冬のシャイニーG (田中れいな
11.その出会いのために吉澤ひとみ
12.宝の箱(重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ(藤本美貴
14.通学列車(久住小春光井愛佳以外)
15.未来の太陽
16.悲しみトワイライト
17.浪漫
18.歩いてる
19.ラブマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
E1.BEポジティブ
E2.ここにいるぜぇ!
追い出しハピサマで終了