しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

本屋大賞が決定しましたが…


「一瞬の風になれ」か…。



(詳しい順位とか得点はこちら → 本屋大賞ホームページ



一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- 一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- 一瞬の風になれ 第三部 -ドン-




ガチガチの大本命で決まっちゃいましたね〜(^^;
まあ妥当な結果なんだけど、なんだか全然面白くないですなぁ…。
上でリンクしたページを見ると、受賞した佐藤多佳子「一瞬の風になれ」と森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」が475.5対450とすっごい僅差。
あ〜、せめて我らが“黒髪の乙女”が受賞していたら、ちょっとは面白かったのに…。


とはいえ、私の希望としては、「一瞬の風になれ」なんてすでにむちゃくちゃ売れてるんだから、できれば大好きな三浦しをん「風が強く吹いている」が受賞して、もっともっとたくさんの人に読んでもらいたかったですねぇ…。


う〜ん、いっそのこと順位とか得点とか発表せず、僅差だったら直木賞とか芥川賞みたいに「2冊同時受賞!」とかにしてもいいのでは?
その方が「売りたい本をもっと売りたい!」っていう、書店員の方々のニーズにも合ってるように思うのですが…。