しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「ハチワンダイバー(1〜2巻)」柴田ヨクサル

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)


ネット界隈で「今、一番熱いマンガはこれだ!」って話題沸騰しまくりなもんだから、仕事帰りに第1巻を買って電車に乗ったんだけど、車中で読みかけたらこれがもうやめられないほどの面白さ!
一気に全部読んで、電車降りたら速攻で第2巻を買っちゃいましたよ!


プロ棋士になる夢に破れたあと、賭け将棋を生業とする「真剣師」となり182戦全勝を誇る主人公。そんな彼を初めて打ち破った孤高の女性真剣師「アキバの受け師」。ところがこの「アキバの受け師」にはもう一つの顔が…。実は彼女、なんとメイド姿のハウスキーパー(?)だったのだ!!


いや〜、メイド姿で「ご主人様ぁ〜」なんて言いながら正座して将棋するこの違和感! でもって、彼女がまた誰にも負けないくらい超絶的に強いってんだから、これがまた萌えるというかなんというか…(笑)
物語はやがて、彼女の指示で主人公が伝説の真剣師に次々とチャレンジしていく、あたかも往年の格闘マンガのような様相を呈してくるんだけど、この不可思議な、それでもって無駄に熱いストーリーの面白さは読まなきゃ絶対わからない! 騙されたと思って読む価値あり!!


あ〜、3巻って一体いつ出るの? 3ヵ月後? う〜ん、待ちきれないよ〜(泣)