しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

小説宝石3月号の「風呂ギライ対談」がなんともはや…(^^;

小説宝石」のページ → http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=013

新聞広告見て「おおっ!」って思ったので、つい立ち読みしちゃいましたよ。
小説宝石3月号、三浦しをん角田光代による「風呂ギライ対談」。
いや〜、思った以上の衝撃力でしたわ〜 女性が公の場でこんな話で盛り上がりまくるとは!(笑)


とにかく2人とも風呂嫌いで、だいたい5日に一度くらいしか入らない(笑)
5日も風呂に入らないと髪の毛はペターッとなってくるとか、3日目くらいにむちゃくちゃ痒くなるけど4日目を過ぎるとそれほどでもなくなるとか、得々と解説する角田さんがすごい。5日に1回しか風呂に入らないけど、それはシャワーのみでちゃちゃっとすませ、湯船に入るのは半年に1回というしをんちゃんもさすがですが…。


でもこれくらいで驚いていてはいけない。5日に1回とかいうのはまだましな方で、角田さんは恋愛中はもっと風呂に入らないとか。「あれ? ふつう逆では?」と思ったりもしますが、角田さん曰く、恋愛中は風呂に入ってる暇があったら彼氏と会う時間に費やしたいのだそうな。で、彼から「おまえ、風呂に入ってないだろ」と言われて、ようやくしぶしぶ入るのだとか。すげー(笑)


対談は風呂の話に留まらず、パジャマでどこまでおでかけできるかとか、いかに服装に無頓着かという話で盛り上がっていくんですが、ほんと「きれいでありたい」「美しく装いたい」といった気持ちを捨てた2人の潔さは、読んでて清々しささえ感じましたわ。ファンの方、必見ww