しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

室積光「都立水商!」(小学館文庫)★★★★


都立水商 (小学館文庫)

都立水商 (小学館文庫)

いや〜、これは期待以上に面白かった。ホステス科やホスト科、さらにはソープ科やヘルス科まで擁する水商売(風俗)専門の都立商業高校誕生!なんて設定だから、読む前は「ちょっとエッチなお色気学園コメディ」くらいのイメージしか持ってなかったんですが、なかなかどうして青春小説してるじゃないですか。落ちこぼれて他の高校に行けず、しかたなく水商にやってきた「わけあり」の生徒たちの真摯な気持ちと素直な心が丁寧に描かれてるし、それを真正面から受け止めていく教師たちの姿も素晴らしいんですよね。あと驚いたのは、本書が青春スポーツものとしてもむちゃくちゃ優れてる点。高校野球のエピソードなんて手に汗握るほど面白いし、この部分だけ独立して膨らませても1冊の小説に仕立て上げられそうなくらい。読み始める前は、まさかスポーツ小説として楽しめるなんて夢にも思ってなかったもんなぁ。ほんと、涙あり笑いありのじーんとくるいい小説でした。