しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

第4回ハロプロ楽曲大賞2005

mikage_H2005-11-24


年末ということでミステリもSFも年間ベスト選出真っ盛りですが、もちろんハロプロも恒例の「ハロプロ楽曲大賞」の季節。かなり迷いましたが、本日の深夜0:00が期限なので、大慌てで選んでみました。

第4回ハロプロ楽曲大賞2005はこちら→http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/

<楽曲部門> ※113曲から選出

1.「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」4点
明るくてポジティブな曲なんだけど、聴いてると春コンや秋コンの楽しい思い出が甦って思わず涙ぐみそうになってきます。すごく前向きで元気が出てくる大好きな曲ですね。ガキさんが歌う「だ・い・す・き・よ!」ってところも最高だし、文句なしの第1位!


2.「声」3点
ガキさんのファルセットで始まる屈指の名曲。これってほんとにいい歌なんだから、「直感」とかをシングルにするくらいならこちらを選んでほしかった…。


3.「紫陽花アイ愛物語」2点
美勇伝は特に好きってわけじゃないけど、この曲だけは別。静かな出だしからだんだんとドラマチックに盛り上がっていく展開は何度聴いてもゾクゾクします。これを聴くと、たまにはつんく以外の曲もいいかも…と改めて思いますね。


4.「スッピンと涙。」0.5点
初めて聴いた時「おお!この曲ええやん!」と思ったら、つんくじゃなくてKANだった…(笑)ごっちんはそんなに好きじゃないけど、この曲はけっこうお気に入り。


5.「スッペシャル ジェネレ〜ション」0.5点
いやー、曲の良し悪しがどうこうじゃなくて、今年、Berryz工房にはまっていくきっかけとなった思い出深い曲なので…。


<PV部門> ※47曲から選出

1.「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」3点
ハロプロ総出演という豪華な映像に敬意を表して。これだけの大人数でPV撮るのって、練習も本番も大変だっただろうなぁ…。


2.「大阪 恋の歌」2点
全員によるダンスシーンがシルエットという斬新な映像とか、文字が身体のまわりでクルクル回る演出とか、かなり実験的で気合いの入ったPV。このPVを見たあと「直感2」のPVを見ると、いかに「直感2」が手抜きかというのがよくわかります…(笑)


3.「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」1点
今年のBerryz工房のPVから代表してこれを。まあ、去年の「ファイポ」や「恋の呪縛」の素晴らしさには到底かないませんが…。ちなみに「スッペシャル ジェネレ〜ション」のチープなつくりも捨てがたかったですね。


<推しメン部門>

もちろんガキさんこと新垣里沙さんです!!


さてさて結果はどうなりますことやら。私としてはやはり「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」と「声」が上位に来てほしいですね〜