しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

娘。紺@名古屋で、初めて爆レス×3もらったぁ〜!!

mikage_H2005-10-16


昨日(10/15)、モーニング娘。コンサートツアー2005 秋『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』@名古屋市公会堂の昼夜2連戦に行って来ました〜。
(あ、ちなみに横の写真はコンサートのじゃなくて文化祭のやつですが、あまりにかわいいので貼りました。やっぱりガキさんは胸がどうこうじゃなくて、こんな風にスレンダーなとこがいいんですよ!(力説(笑)))
えっと、話が逸れました…。
いやー、実は仕事がフルタイムで入りそうだったので最初は行く予定なかったんだけど、なんか午前中で仕事が終わりそうな気配濃厚になってきたので、急遽、昼夜ともヤフオクで落としちゃいましたよ。しかも今回はどちらも「お列(5列目)」! これは期待できるかも。まあ、それなりに散財しちゃいましたが… (ノ∀`)アチャー

昼公演開演前

というわけで、午前で仕事を終え、速攻で新幹線に乗り名古屋へ。会場に着いて、いつもいっしょのHさんと雨の中グッズの列に並んでたんですが、これがちっとも進まない! 結局、開演ギリギリまでかかっちゃいましたよ…。
今日はけっこう散財してるから、写真と前回買い逃したDVDだけを買うつもりだったのに、なんと、ビジュアルブックも写真もDVDもトレーディングポスターも全部、今日からVol.2が出てるじゃないですか! おまけにガキさんのバースデー記念Tシャツも!! ああ、なんかUFA、だんだんあこぎになってきてません? いずれ、会場ごとにすべてのグッズが違うバージョンになったりして(笑)
ちなみにHさんのチケットを持ってるYさんは、星野書店で川元由香とかいうアイドル(誰?)のイベントに参加してから会場に来るとかでこちらもギリギリ…。あぶない、あぶない (^^; そうそう、Hさん、新垣里沙バースデーカード&名古屋市民会館限定ガキさん写真、ありがとうございました〜!!

昼公演(15:30〜)

さてさて、まずは昼公演。中に入ってまず思ったのは「狭っ!」ってこと。そしてさらに驚いたことには、ステージと1列目のあいだがほとんどない! これって、最前列、手を伸ばせば届きますよ…。*1
ちなみに私は5列目の右寄りで、相変わらずスピーカーが邪魔だけど*2、向かって右サイドにガキさんが来たら、これはかなりおいしいかも。今日は「娘。DOKYU!」のガキさんの言葉のとおり、緑のガキさんTシャツを着て、手にはでっかい字で「ガキさ〜ん(はぁとマーク)」と書いたうちわを持って、準備万端だし(笑)


でもって、コンサート開演。いやー、やっぱり近いよ!! ガキさんやこんこんの生足がすぐ目の前ですよ!!
前回見た時はよっすぃーの足の怪我が痛々しかったんだけど、今日はもう大丈夫みたいで一安心。ガキさんは相変わらずパワフルなダンスで魅了してくれるし、くしゃっと顔をほころばしたような笑顔も神のような可愛さだし!!
いつも思うことだけど、娘。紺に行って、このガキさんの笑顔に触れて、それから「私はモーニング娘。が大好きだー」ってメッセージを全身から発散させているガキさんの一生懸命な姿を見てると、日頃のしんどいこととかイヤなこととかも忘れて、すっごく元気になれるような気がします。ガキさん印の「元気の素」をたくさんもらってるって感じかな?


さてさて、曲は進み、ガキさんの見せ場の一つ、ガキさん&さゆ&久住の3人による「バイセコー大成功!」に。私は絶対この曲でレスをもらおうと思ってたから、気合い満点。幸い、まわりには新垣ヲタの人は少なそうなので、これはいけるはず!
で、曲の途中、ちょうど前に来た時に、メッセージうちわ出して、バーッって手を振ったら、目の前のガキさんが(直線距離5mくらい?)にこっと笑って手を振り返してくれましたよ! やったー、大成功! まさに「バイセコー大成功」ですよ!!(笑) この瞬間は、私のまわりは誰もガキさんたち3人に反応してなかったから(というか、前回も思ったけど、この「バイセコー大成功」って曲はノリにくいためか、みんなおとなしくじっと聞いてる人が多いんですよねー)、これは100%マジレスですよ! ふふふ、まずは初期の目的達成〜 (^^)v


そのあとは、こんこんがソロで歌う「涙が止まらない放課後」や、5期の4人による「初めてのロックコンサート」に改めて感激しつつ、コンサートは終盤に。今日の「ふるさと」は久住でした。


そして、アンコールの「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」も終わり終演。ここで最後に爆レスがもらえたら…って思って待ちかまえてたら、ガキさんは向かって右サイドから退場する模様。よし、いける!! というわけで、一番至近距離に来た時にばばーっと手を振ったらいけました!! 本日2回目!! はぁ、もう大満足…(ためいき)

昼公演終演後

会場出口でYさん、Hさんと会い、Hさんとはトレーディングポスターの交換を。私はさゆとえりりんのトレポをHさんに、Hさんからは新垣写真(VOL.1のやつ)と新垣トレポをいただきました。
このあと、いつもお世話になってるzomさんと合流し、食事&お茶に。今回は、同じ新垣推しのKさんと初めてご一緒させていただきました。よく考えたら私、同じ新垣推しの人と話をするのって初めてで、ガキさんからお互いマジレスもらえた話とかできて楽しかったです(ちなみにzomさんもKさんも私の2列前の3列目でした)。
やがて、前回の大阪紺で知り合ったIさんとも合流。zomさん、香港のガキさん写真譲っていただきましてありがとうございました!! Iさんも「2年5組」写真、強引に(笑)譲ってもらってすみません… (^^;

夜公演(19:00〜)

先ほど買い逃した名古屋限定写真を買って会場入り。こんどは同じ5列目で逆サイド(向かって左サイド)。今回のツアーは、ガキさんは左サイドにいることが多いから、この席だとじっくりガキさんが見れるはず。よし、ガキさんにロックオンして、今までで一番の爆レスもらうぞ!!(気合い入りまくり(笑))

今回は、左サイドのため、昼公演の時のように「バイセコー」や終演で消えていくとこを狙うのは無理。となると、狙い目はやはり自己紹介とかでずらーっと並んでる時。ガキさんミキティに並んで左から2番目だからけっこう近いのだ。これを狙わずしていつ狙う?(笑)


というわけで、自己紹介タイム。狙いはあくまでガキさんが自己紹介をしてる時じゃなくて、それ以外の時。ガキさんが自己紹介をする時は、他の人といっしょに声援を送り、しゃべってる時はじっくり聞いて待機。
そして、次にこんこん(だったかな?)がしゃべってる時(みんなが騒がず聞いてる瞬間)、こんこんには見向きもせずに(ごめんよ、こんこん…)じっくりとガキさんに照準を定めてると、ふと視線を私のいる方にさまよわせたので(「よし、今だ!!」)って思って、「ガキさ〜ん(はぁと)」と書いたうちわを左手に持ち、バーッて右手を振ったらすぐに気付いてくれて(そら気付くわな、そんなんしてる人、その瞬間にはまわりに誰もいないし(笑))、


にこーっと笑って、手を前に出して私に向かって振ってくれて、そして「わかってる、わかってますよー」って感じで2回、うんうんと笑顔でうなづいてくれましたよ!!


やった、やった、やりましたーーーーっ!!!!
もう感激!! 
ガキさんから最高のマジレスもらいましたよ!!! (まわりの誰もその時はガキさん見てないし、手を振ったりしてる人は皆無だったので、これは完璧に私がもらったレスですわ〜〜)

いやー、もう泣きそう。いや、私はもう泣いている!(笑)
これで今年一年、あとどんなに辛いことがあっても生きていけるかも。

夜公演終演後

多幸感に包まれてコンサート終了。今までで一番ステージに近かったし、レスも3回もらえたし、もう思い残すことはありませんわ〜。
次は11月の大阪公演。もう今から楽しみです (^-^)

*1:ちなみに夜公演の時、ガキさんも「この会場って客席がむちゃくちゃ近いじゃないですかー!!」って驚いてました。

*2:夜公演の終演時、よっすぃーがバラしてくれたんですが、演奏中、あまりにみんなが盛り上がって会場がむちゃくちゃ揺れて、スピーカーが危険な状態だったので、うしろでスタッフが必死に支えてたとか… (^^;