しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

小説新潮にラノベ作家座談会

えっと、今月号の小説新潮に「“ラノベ”世界へようこそ!」と題して、桜坂洋桜庭一樹とみなが貴和の座談会が掲載されてます(インタビュアーは大森望)。

うーん、小説新潮読者へのラノベ入門という意味合いが強いためか、あまり目新しい点はなかったですね。収穫だったのは、桜庭一樹がむちゃくちゃカー好き(車じゃないよ、ディクスン・カーだよ)だってことと、桜坂洋がプロットをperlで書いてる(笑)ということくらいかな。興味のある方はどうぞ。

あっ、よく考えたら(いや、よく考えなくてもそうですが)まだ桜庭一樹の新刊「少女には向かない職業」チェックしてないぞ。明日、本屋さんに行けるかなぁ…。

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)