しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

モー娘。東名阪握手サーキット参加!!

mikage_H2005-08-27


モーニング娘。東名阪握手サーキットに参加してきました。そうです、ついにガキさんと握手してきました!! もう幸せすぎて死にそうです (^-^)
それにしても今朝の時点で、まさかイベントの狭間でSF評論家の堺三保さん(もちろん初対面)とオフすることになるとは夢にも思わなかったぞ… (^^;


■Bチーム握手会

まず朝一番はBチーム(高橋愛小川麻琴田中れいな)との握手会。場所は豊中市民会館。この回は一人で参加。
最初、20分くらいの「モー娘。ヒストリー」というビデオを上映したあと(ちょっと長すぎるぞ。しかも、今日はこれを3回も見るのか… (^^;)、3人が登場して5分くらいトークしました。「色っぽいと言ったら誰を思い出すか?」というテーマだったんですが、れいなが美勇伝岡田唯ちゃんの名前を挙げて「だって体つきがやらしいじゃないですか!」って言ったので会場大爆笑でした(笑)
握手の順番は、愛ちゃん、まこっちゃん、れいなの順。このグループは推しメンがいないので比較的余裕だったのですが、れいなに「れいな、頑張ってね!」って言った時のリアクションがすっごくよかったので、ちょっとだけれいな推しになったような気が…。いやぁ、れいな可愛かったなぁ。


■Aチーム握手会(with cakeさん)

午後からはAチーム(吉澤ひとみ紺野あさ美道重さゆみ久住小春)との握手会。id:cakeさん(こんこん推し)とお連れのid:sirchanさん(加護ちゃん推し)と参戦しました。cakeさん、参加ハガキ譲っていただきありがとうございました!(cakeさん、sirchanさん、短い時間でしたが、いろいろ話せて楽しかったです。またお会いしましょうね。)

で、握手ですが、2推しのこんこんと、よっすぃーはよく覚えてるんですが、小春ちゃんさゆみんの記憶がほとんどない…。なんせ今回の握手会はどのチームも警備のお兄さんに後ろから流れ作業のように押し流されるので、超高速握手会なんですよ。だから全員と話そうとせず、誰かにターゲットを絞っていかないとあわあわ言ってるうちに終わっちゃうんですよね〜。今回はこんこんと話せたから、まあ初志貫徹かな? ちなみにこんこんは左腕のテーピングが痛々しそうでした…。

で、この握手会のイベント途中に、なんと堺三保さんからmixiメッセージが送られてきて、会場近くに住んでるので、握手会の狭間でお茶しませんか?とのこと。なんでも、堺さんがmixi日記に「家の近所でモー娘。の握手会をやってる」と書いたところ、タカアキラさんが「みかげさんが参加してるよ!」と教えてくれたみたい。というわけで、急遽、堺さんとオフすることに… (^^;


堺三保さん+モーヲタ先輩との突発オフ その1

堺さんと会場近くで待ち合わせて、初対面の挨拶後、お茶しながらSF話とかいろいろ。そうこうしてるうちに、堺さんの大先輩でモーヲタのzomさんから電話が入り、近くのサ店にすぐ来るようにとの緊急指令(笑)
というわけで、堺さんと2人でzomさん(+モーヲタの連れの方2名)と合流し、それからはCチーム握手会まで延々とヲタ話&SF映画話。いや〜、だんだん予期してなかった展開になだれ込んでいってるぞ…(笑)


■Cチーム握手会(with zomさん 他2名)

もともと一人で参加する予定だったのに、気が付けば濃い〜方々と参加することに。いや〜、会場入りしてからも延々とヲタ話ができて退屈せずにすみました。ありがとうございます。


でもって、いよいよCチーム握手会!! ガキさんとの握手まで秒読みです!!恒例のビデオ上映後、ガキさんはグリーンの帽子&衣装で登場。これがもうむちゃくちゃかわいい!! Cチームは前から5列目中央だったので、もう必死でガキさんコール連発です!!


で、いよいよ握手会開始。並び順は、えりりんガキさんミキティ。真ん中っていうのは、流れ作業で押しやられて何も言えないまま秒殺されがちなので、あとの2人は軽く流してガキさんにロックオンして、とにかく一番時間を取るようにしなくては。
結局、えりりんには「頑張って」とだけ言って握手して(2秒で終わった…)、いよいよ2番目のガキさんへ!!
目の前のガキさんは、思ってたよりもちっちゃくてかわいくて、もう一気にてんぱりそうだったけど、ここでしくじったら一生後悔するから、気持ちを落ち着けていきました。

小さくてやわらかな手をしっかりと握って、まっすぐに目を見ながら、

ガキさん、デビュー4周年おめでとうございます!!」

ときっちり噛まずに言うと(*1)、ガキさんは、

「あ!」

と短く言ったあと、にっこり微笑んで

「ありがとうございます!!」

とちょっとだけかわいく首をかしげながら言ってくれました (*^^*)
あ〜、もうダメです、昇天しちゃいそう…。もう死んでもいいです。我が人生に悔いなし!!


結局、そのあとのミキティとの握手は呆然としたまま(何言ったか覚えてない)終了…。ロビーに出た後も、しばらく廃人のように呆然とソファーに座ってました。頭の中は、さきほどの光景が延々と脳内リピートです。ガキさんと握手したということがまだ信じられません。ちなみに握手直後に書いたmixi日記は、、こんなのです (^^;


タイトル「あくす、おわた」
本文
「がきさんとあくすおわた
 もうしんでもいい
 しあわせ」


いや〜、完璧に毀れてますね〜(笑)
やっぱり私はガキさんが好きなんだなと再認識いたしましたわ〜


堺三保さん+モーヲタ先輩との突発オフ その2

Cチーム終了後は、もう一度同じメンバーで集まって、近くの中華料理屋でオフの続き。いや〜、話の99.9%までヲタ話でした…。堺さん、すみませんでした (^^;


■さいごに

いやー、ほんと朝から晩まで楽しすぎて幸せすぎて、もう最高の1日でした。予期せぬ出会いも含め(演出してくれたタカアキラさん、ありがとう!)いろんな人たちと知り合えたし、頑張って参加してよかったなぁとしみじみ思ってます。ガキさんとの握手なんか幸せの絶頂でしたし、オクで落としてまで参加した甲斐がありました。みなさん、またイベントかコンサートかオフでお会いいたしましょう!!

*1:あとで気が付いたんだけど、よく考えたら「デビュー4周年」じゃなくて「娘。加入4周年」なんですよね〜(^^;  まあ、あの時はテンパってたから仕方ないか〜 里沙ちゃんもわかってくれてるよ、きっと!