しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」が出てた!

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

昨日、偶然タワーレコードで発見して狂喜乱舞しましたことですよ! 何がって、ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」がDVDで出てるじゃないですか!*1

いやー、このチェコの巨匠ヤン・シュヴァンクマイエルが撮った「アリス」、私は公開時に観たんですが、ディズニーの「不思議の国のアリス」に代表される明るいアリスじゃなくて、ひたすら悪夢のようなダークな雰囲気に満ち溢れたアリスなのだ。私はもともと「不思議の国のアリス」っておどろおどろしい不気味な世界と捉えてたので、初めてこの映画のいかがわしくて不気味で不条理で悪趣味な世界を観た時「そうそう、こんなアリスを探してたんだよ〜!!」と感動しまくり。

子どもが観たらトラウマになりそうなこの「アリス」、好きになる人は少ないだろうけど、チェコとかヤン・シュヴァンクマイエルって言葉に反応する人や、変なアリスが観たい!っていう人はぜひぜひ!!

*1:BANANAさんによると「アリス」は以前から出てて、今回トールサイズのパッケージに改められて廉価版として再発売されたそうな。