しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「ドレスデン・ファイル−魔を呼ぶ嵐−」ジム・ブッチャー

ドレスデン・ファイル―魔を呼ぶ嵐 (ハヤカワ文庫FT)

ドレスデン・ファイル―魔を呼ぶ嵐 (ハヤカワ文庫FT)

シカゴでただひとり電話帳に「魔法使い」として登録されている私立探偵ハリー・ドレスデン。身体から心臓が飛び出すという超常現象な殺人事件を魔法の力で捜査する…ってのが骨格なんだけど、万能のヒーローって感じじゃ全然なくて、魔法使うにも制限多いし、次から次に襲いかかる災厄に身も心もズタボロになるし、女性には奥手で散々な目に合うし、この情けなさがこういっちゃ何だけど読んでてむちゃくちゃ面白いのなんの。
吸血鬼とか妖精とかモンスターとか何でもござれだし、次から次へとスペクタクルなシーンが繰り広げられるし、それでいてハードボイルドな私立探偵ものとしても面白いし、いや〜、これはあまり期待してなかった分、拾い物でしたわ。
映像化されてるからぜひ観てみたいんだけど、TVシリーズってこの原作の映画化なの? それとも「魔法使いの私立探偵」って設定を借りただけのオリジナル? う〜ん、ちょっと不安だ…。