しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

第29回日本SF大賞候補作発表

第29回日本SF大賞の候補作が発表(選考会は12月2日)→ http://www.sfwj.or.jp/list.html

『Boy's Surface』 円城塔
『MM9』 山本弘
『赤い星』 高野史緒
新世界より(上・下)』 貴志祐介
電脳コイル』 磯光雄

前回受賞作が「星新一 一〇〇一話をつくった人」、前々回受賞作が「バルバラ異界」だったから、今回はさすがに小説が受賞するのでは?

「Boy's Surface」は読者を選ぶし、「赤い星」は大賞というにはちょっと弱い。というわけで「MM9」と「新世界より」の一騎打ちと予想。「新世界より」はもう十分すぎるほど話題になってるし売れてるから、私としては「MM9」が受賞してほしいなぁ。

なんて言ってますが、現実的には「電脳コイル」の同時受賞とか確率高そう。なんてったって徳間書店だし(笑)単独受賞もありかも。