しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

第6回ハロプロ楽曲大賞2007

第6回ハロプロ楽曲大賞2007
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/

つい先ほど、期限ギリギリで投票してきました(^^;

楽曲部門
1位 : 桜チラリ / ℃-ute
2位 : 元気+(プラス) / モーニング娘。
3位 : シャニムニ パラダイス / モーニング娘。
4位 : 夏DOKI リップスティック / ℃-ute
5位 : 通学ベクトル / ℃-ute

やっぱり私にとって、今年一番の思い出は日本青年館℃-uteデビューコンサート。初日夜公演、万歳三唱の中、涙を流し言葉に詰まった舞美に一瞬で転んで以来、今年1年は娘よりも℃-uteに夢中な1年でした。
というわけで、1位は思い入れたっぷりの「桜チラリ」。

2位は娘。の「元気+」。あまり注目されていないけど、今年発表されたどのシングルよりも、このアルバムオープニング曲の方が名曲だと思う。ライブでもう一度聴きたい1曲。3位の「シャニムニ」は、ライブパフォーマンスも含め、ほんと楽しい曲なので。

4位と5位は、ミニアルバムの収録曲と思えないほどの完成度の高さ。つんく℃-uteに対する気合の入れようがよくわかりますww
特に「通学ベクトル」は歌詞が秀逸。楽曲としては「夏DOKI」よりこっちの方が上だと思うけど、舞美推しの私はえこひいきで「夏DOKI」の方を4位にするのだ(笑)

PV部門
1位 : 桜チラリ / ℃-ute
2位 : めぐる恋の季節 / ℃-ute
3位 : 都会っ子 純情 / ℃-ute

1位は文句なしに「桜チラリ」。このPVのかわいさは殺人的。
今年はあまりPV見てないので、2位も3位も℃-uteで揃えてみました(^^)

推しメン部門
推しメン : 矢島舞美

いや、これ、マジでガキさんにするか舞美にするか何日も悩んだんですよ!
でも、やっぱりここは自分に素直になろうと…。ごめんね、ガキさん、ううう…(泣)