しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

柴崎友香「その街の今は」受賞決定!!

…といっても、芥川賞じゃなくて織田作之助賞大賞ですが…。


その街の今は

その街の今は

第23回「織田作之助賞」(大阪文学振興会など主催)の大賞は9日、柴崎友香さん(33)の「その街の今は」と、庄野至さん(78)の「足立さんの古い革鞄」に決まった。新設された青春賞は該当者なしだった。
柴崎さんと庄野さんはともに大阪市出身。柴崎さんの作品は、16日に発表される芥川賞の候補作にもなっている。庄野さんは作家庄野潤三さんの弟。
賞金各50万円。授賞式は2月16日、大阪市天王寺区大阪国際交流センターで。(共同通信


うーん、これってすごく喜ばしいことなんですが、芥川賞直前に候補になってる作品が別の賞を受賞しちゃったら、芥川賞の選考に影響が出るんじゃないかなぁ…。
柴崎友香は同じ作品で織田作之助賞取ったばかりだし、今回はいいんじゃないですか」ってな感じで落ちちゃいそうな予感が…。