しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ワンダフルハーツランド(7/17 大阪城ホール)参戦レポート!


…というわけで、名古屋に続いてお次は大阪。雨がざんざん降る中、大阪城ホールに行ってまいりました。
今回は「おおきに。道端から…」の歌の時に使おうと、おもちゃ屋やデパートで鳴子を探しまくったけど見つからず…。あきらめて会場に着いたのは13:40頃、まずは大阪限定写真などのグッズを購入。運試しで「コレクションポラ風ステッカー」を何枚か買ったんですが、なんと!1枚目でガキさん*1が出ましたぁ〜!! これって、確率1/29ですよ? すごいすごい!


で、グッズを買ったあとは広島から来たcakeさん(id:cake)とsirchanさん(id:sirchan)ご夫妻にご挨拶。その後、ツインタワーのサンクスで雨から避難していたzomさん、ぼーどさん、はらんばんじょうさん、ビビビさんたちと合流してだらだらと開演待ちしてました。


セットリストについては名古屋レポでだいたい書いたので、特に付け加えることはないかな? 前回、体調不良で途中退場した茉麻が元気いっぱいだったのでまずは一安心。あと、前回学校行事のため休んでた桃子が今回、雅に替わって「サマーれげぇ!レインボー」を歌ってたんだけど、改めて「存在感あるなぁ」って感心することしきり。ほんと、出てくるだけで空気が違うもん。オーラありまくり(笑)


ガキさんのMC、この夏の目標ですが、昼公演は「ファッションに疎いのでファッションセンスを磨く」ってな感じの内容でした(あぁ、細かい言い回しは記憶のかなた〜)
やぐっつぁんにもその場で、ガキさんの普段の服装がいかにダメダメか突っ込まれてましたし(^^;
今回のワンダのDVDマガジンでも流行を追わない服装だってれいなに突っ込まれてたし、ガキさんって日常の服装にほんと無頓着みたいですね〜。なんか、ちょっと親近感がわいてきたりとか(笑)


5期の4人で歌う「好きな先輩」は、前回名古屋で聴いた時よりも胸にぐっとくるものがありました。たぶん、こんこんやまこが、愛ちゃんやガキさんとこうして一緒に歌う姿を見るのもあと数回…っていうことが前にもまして実感されるようになってきたからでしょうね。あぁ、今からこんなだったら、7/23の卒紺は平静でいられないかも…。


昼公演終了後は、政宗九さん(id:mmmichy)と待ち合わせ、cakeさん、sirchanさんとお茶を飲みながら、ハローの話や直木賞の話、ミステリの話などなど。政宗さんはこんこんが卒業したらヲタ活動から足を洗うって言うし、cakeさんとsirchanさんも加護ちゃんが復帰するまで無期限活動停止だって言うし、なんだかすごく寂しい気分…。℃-uteだって辻ちゃんだって頑張ってるんだから、もうちょっと一緒に参戦しません?>cakeさん&sirchanさん(でないと、寂しいよ…)


とまあ、今回も楽しいライブだったのですが、一つだけはらわたが煮えくり返るくらい腹が立つことがあったんですよね…。
それは、Berryz工房の新曲「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」で、メンバーがアリーナ前で歌ってる時、メンバーの目の前で、


友理奈不要 桃子必要」


ってボードをずっと出してたやつがいたこと!!
桃子推しなんだろうけど、こんなボードを見て、友理奈だけじゃなく、桃子も、そして他のメンバーもみんなが悲しい気持ちになるとか考えなかったのでしょうか?
こんなひどいボードを目の前で見ながら歌い続けた友理奈の気持ちを考えると、思い出しただけでまた腹が立ってきます!! あぁ、近くだったら殴ってやりたかったよ!!


最後に、ハロプロ系お宝映像を230GBのハードディスクにコピーして下さったzomさん、ありがとうございました!! まだ全然見れてませんが、落ち着いたらじっくり見ていきますね。


さあ、あとは23日のラストのみ!! 「好きな先輩」をエンドレスで聴いて気持ち高めまくっていくぞぉ!!