しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜 座間ハーモニーホール(2/26)

mikage_H2006-03-05



東野圭吾直木賞を受賞したショックで山に篭ってましたが(1/5、1/17日記参照)、娘。紺があると聞けば、修行どころではないわけでして…。


というわけで、2/25からいよいよ始まった「モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜」、今までもっとも遠い遠征でもせいぜい名古屋止まりだったのに、今回のツアーは「何としても早く見たい!」って気持ちが押えきれなくて、なんと大阪から座間まで行ってしまいました…。ああ、去年の春ツアーは、大阪1公演のみ参戦(しかも最上階最後列)っていう薄いファンだったのに(笑)。この日(2/26)はミキティの誕生日ということで、初の聖誕祭参加っていうのも決心した理由の一つですね〜。


朝から出発したのに、会場に着いたのは13時頃、やっぱり座間は遠い…。雨がざあざあ降る中、相武台駅から座間ハーモニーホールまで歩き、会場でまずはガチャガチャ(カードホルダー)で運試し。何度かチャレンジするつもりだったけど、いきなりガキさんキター!! よし、今日は運がいいぞ!


ミキティ聖誕祭を企画してる方からひまわり(造花)をもらい、入場。まずはグッズを買わねばってことで列に並んだのはいいけど、2日目にしていきなり写真とか全部セットとか売り切れ祭り…。ガキさんグッズが全部買えたのはよかったけど、はらんばんじょうさんに頼まれてた写真のうち、亀井と道重が買えず。帰宅後に知ったんだけど、なんでもメンバー別写真セットの写真と全部セットの写真がほとんど同じで、2日目に急遽発売中止になったそうな…はぁ…。


席は今回、五列目。座間ハーモニーホールは1300人クラスの小さなホールで、最前列なんてステージまで手が届くくらい近いんですよね。だから五列目でもすごく前!って感じで、これはなかなか楽しめそう。まわりを見ると、さすがに赤のミキティTシャツ着てる人の多いこと、多いこと。よく考えたら、一人参戦ってすごくひさしぶりだなぁ。私はさっそく黄緑のガキさんTシャツ1枚になって準備OK!!


というわけで、いよいよコンサートスタート。ここからはネタバレなので、見てもいいよという方だけどうぞ。


ではセットリストに添って、簡単に感想をば。


1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

予想通りの1曲目。予想外だったのは、1曲目が始まる前恒例のオープニング映像がなく、いきなり曲に突入したこと。ガキさんが最初と最後をしっかりとしめていて好印象! ちなみにこの日のガキさんは、私が一番好きな「髪をゆるくふわっと二つ縛り」の髪型(バリバリ教室後半の髪型)だったのでうれしかったのなんの!(2ちゃん情報によると、この土日の越谷では前髪を切って髪型も変わってたそうな。これは、今週末が楽しみになってきたぞ(^^))


2.THE マンパワー!!!

嫌いな曲じゃないけど、今回は無理にやらなくても…と思った。アルバム曲は全部やるっていうコンセプトなんだろうけど、かわりに過去の曲を1曲でも多くやってくれた方がうれしかったかな?


3.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

序盤でいきなり「Go Girl」だったのが驚き。いつもは後半テンションを上げていく時に歌うのにね。


4.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

ヤンタン音源を聞き逃してたので、ここで初めて聞く新曲。「ちまたで噂のセクシーうえうえ!」の振りが楽しい! やっぱり事前に曲の予習をしてくべきだったなぁと少し後悔…。ちなみにサビの振りは、解説チラシが事前に全員に配られました。みんなでやれってことなのね(笑)


5.パープルウインド


MC1

ここで早くもよっすぃーミキティの誕生日に触れ、会場全員で「ハッピーバースデー」を歌いました。いやー、初の聖誕祭参加が報われましたわ(歌うのは夜だけかな?ってちょっと心配してたので…)


6.色っぽい じれったい

えりと小春の絡みという新機軸が見れたのが収穫かな?


7.愛あらば IT'S ALL RIGHT

Go Girl」とともに、この曲がこんなに早く出てきたのにビックリ。アンコール曲の定番なのにねー。この段階で、ラストの曲が「あの曲」であることがほぼ当確に。


8.友達(♀)が気に入っている男からの伝言/吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井


モーニング娘。小コント

うーん…。ちょーっとイマイチかなぁ。各メンバーがもう少しアドリブで遊べる余地があった方がいいかも。個人的には、ガキさんが「レインボーグリーン」じゃなくて「レインボーイエロー」だってことがすっごい不満(笑)


9.レインボーピンク / 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)

とにかく衣装が想像以上に凄かった…(笑)「こはっピンク! こはっピンク!」の声を合わせるのって案外難しいぞ…(^^;


10.銀色の永遠 / 藤本美貴


11.NATURE IS GOOD! / 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中


MC2


12.無色透明なままで / 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本

今回のアルバムの中でも特に気に入ってる1曲。生で聞いたらほんと美しいですよー。


13.大阪 恋の歌 / 高橋愛

いやー、これには驚きました。ネタバレシャットアウトで臨んでよかったー。去年の春コンのソロが愛ちゃんとガキさん、秋コンがこんこんだったから、今回は誰かなぁと思ってたらまた愛ちゃんとは。いや、それは別にいいんですが、まさか「大阪 恋の歌」をソロで歌うとは夢にも思わなかった…。うーん、私としては、せっかくソロで歌うんだから、愛ちゃんらしさが感じられるもっと別の歌を聞きたかったような気がしますね…。愛ちゃん推しの人はどう思っているのか、今度聞いてみたいと思ってます。


14.レモン色とミルクティ / 新垣/亀井/田中/道重/久住

この曲好きなんですよ! とにかくガキさんがかわいかった〜


15.青空がいつまでも続くような未来であれ!

くるくる回るフリが楽しい(^^)


16.ザ☆ピース!(VTR→2番からメンバー登場)

最後まで映像かと思いきや、途中から本物が出てくるなんて演出が憎いね〜


17.INDIGO BLUE LOVE / 新垣/亀井/田中

ガキさん推しとしては、この1曲だけのためにでも参戦する価値ありですよー。切なくて大人びてかっこよくてセクシーなガキさんを間近に見れるなんて…うるうる…。マイクスタンドに腰をこすりつけるフリは、あまりにもアブなすぎます…(^^;


18.恋は発想 Do The Hustle! / 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住

いやー、今回、絶対に「恋は発想〜」はやらないと思ってたので、これはうれしい誤算。ああ、やっぱりいいねえ、この曲。ガキさんがいないっていうのが悲しいけど(泣)
こうして何度も生で見てると「PV見たかったなぁ…」って改めて思ってしまいます。


19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

もちろんアルバムバージョン! みんな法被を着てお祭り気分満開です。私としては、シングルバージョンよりも断然こっちの方が好きですねー。


MC3


20.女子かしまし物語

やっぱりコンサートといえばこれでしょう! ツアーごとに毎回違った歌詞が聞けるっていうのはお徳ですねー。このまま、いつまでもバージョンアップし続けてほしいです。


21.浪漫〜MY DEAR BOY〜

これは、今回のツアーに参戦した人しかわからないと思いますが、なんとこの曲で彼女経ちは全員が固まってステージの一番前まで来てくれるんですよ! これ、ほんと壮観です。最前列の人がどれだけうらやましかったことか…。


22.なんにも言わずにI LOVE YOU


MC4


アンコール


MC5

ここで、改めてミキティに誕生日おめでとう!ってことで、会場有志による「ひまわり祭」。ミキティは「美貴がひまわり好きだから、持たされてるんですか〜?」って、いかにもミキティらしいコメントをしていました(笑)まあ「らしい」コメントを引き出したということで、この企画は成功だったのかも。


E1.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。

今回一番うれしかった誤算。さすがに今回のツアーではもう歌わないだろうと思ってましたので、涙が出そうなくらいうれしかったですねー(横アリの全員集GO!に行けなかっただけよけいに…)。おまけに、ここでようやくガキさんから満面の笑みでレスをもらえたし、もう言うことありません! 今や、娘。を代表する定番曲ですね。これからもずっと歌い続けてほしいです(^^)


E2.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

予想通りのラスト。これも「青空〜」と同じようにクルクル回りながら歌ってました〜。


最後、はちきれるくらい盛り上がって終わりって感じじゃない点がちょっと不満でしたが、全体的にまずまず満足のいくセットリストだったと思います。それにしても、ガキさん、美人になっていくのはいいけど、ちょっとやせすぎのような気が…。どこかで倒れないかと、その点だけが心配ですね…。とにかく、うまくいけばあと6公演、精一杯応援したいと思います(^^)