しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

ワンダフルハーツ、行ってきました〜!!

mikage_H2006-01-15



1/14(土)、大阪厚生年金会館大ホールの「ワンダフルハーツ」の昼夜公演に参戦してきました〜!!
この「ワンダフルハーツ」、金曜日の日記にも書いたとおり、モーニング娘。美勇伝Berryz工房W(ダブルユー)℃-uteといった、ハロプロの中で比較的若いグループをフューチャーした総勢29人の合同コンサートです。私のお目当てはもちろんガキさん*1!! 今回は、ガキさんともうひとりの方の「あの曲」もあるし、かなり期待大で臨みました(^^)

    • 昼公演前

広島から出てこられたid:cakeさん&奥さんのid:sirchanさんと心斎橋ハロショで待ち合わせてお昼ごはん(ハロショは殺人的に混んでいた…)。cakeさんとは12/30にも会ってるので、ネット知り合いの中では今一番会ってる頻度が高いです、広島の方なのに(笑)sirchanさんは相変わらずとってもかわいらしい方でした。私の奥さんもすごくかわいいので(超のろけ、ははは…(^^;)「モーヲタの人の奥さんはかわいいの法則」が成立するかも(笑)
いっしょに食事をして(フォアグラ丼はおいしかったぁ〜)、お茶をして、ハロプロ話や本の話をして楽しく過ごしました。cakeさん、sirchanさん、広島のおみやげ(なんとネーミングが「プッチもみ」(笑)!)ありがとうございました〜!! いただいた古川日出男の本は読んだら感想書きますねー。

    • 会場到着

思ったよりも人が少なく、大阪限定写真を1セット買い、3人で分け合いました。私はガキさんBerryz工房℃-ute、cakeさんはこんこん、sirchanさんはあいぼんとさゆが手に入れば満足なので、希望がバッティングすることなく分け合えてラッキーでした(^^)
ここで、zomさんからケータイに連絡が入ったので、cakeさんたちと別れ、zomさん、はらんばんじょうさんらの待つ「zomさんカー」へ。車の中でヲタ話に花を咲かせたあと、いよいよ会場入り。
昼公演の私の席は、最悪とも言える3階席の最後列…(泣)もう後ろが壁ですよ、壁。イープラスでチケット取るのはもうやめようと思いましたですよ…。(でも、この席のおかげでうれしいサプライズが。詳しくはあとで)

    • 昼公演開始

以降は、歌われた曲について触れてますので、ネタバレしてもいいよ〜という方だけ、お読みくださいませ。


まずは今回のセットリストですが、以下のとおりです。

01:好きすぎて バカみたい/全員
02:ここにいるぜぇ!/全員
03:クレナイの季節美勇伝
04:紫陽花アイ愛物語美勇伝
05:好きになっちゃいけない人/田中・村上・鈴木
06:LOVE涙色/新垣・辻
07:スクランブル/高橋・藤本・加護・三好
08:わっきゃない(Z)℃-ute
09:ぴったりしたいX'mas/小川・久住・熊井
10:渚のシンドバッド/W(ダブルユー)
11:Missラブ探偵/W(ダブルユー)
12:ひょっこりひょうたん島/道重・岡田・嗣永・夏焼・徳永・熊井・矢島・梅田
13:BE ALL RIGHT!/吉澤・紺野・藤本・石川・三好・辻・清水・菅谷・須藤・村上・中島
14:浮気なハニーパイ/全員
15:FIRST KISS/あぁ!
16:ミラクルルン グランプリン!/加護・清水・中島・岡井
17:I&YOU&I&YOU&I/石川・亀井・矢島・村上
18:ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
19:スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
20:女子かしまし物語2/モーニング娘。
21:色っぽい じれったい/モーニング娘。
22:浪漫〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。
23:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜/モーニング娘。
24:友情〜心のブスにはならねぇ!/モーニング娘。以外全員
25:ピリリと行こう/全員
26:そうだ!We're ALIVE/全員
27:愛あらばIt's ALL RIGHT/全員

うーん、思ったとおり、あまりにもステージが遠いので1階席みたいにはどうもノりきれませんでした…。でも今日のガキさんは、去年の秋コンの時よりも確実に1.5倍はかわいくなっていたので、最初の「好きすぎてバカみたい」からもう目が離せなくて、合同コンで他に28人もステージにいるのにほとんどガキさんだけしか見てませんでした。ごめんね、他のみんな…(^^;


そして、そして、本日一番のお目当て、ガ キさんと辻ちゃんによる「LOVE涙色」はやはり感涙ものでした。だって、この曲はガ キさんにとってオーディションの時に歌った本当に思い出深い曲のはずだから(ある意味「ふるさと」以上に)、たぶん、今までの4年間の楽しかったことやつらかったことなど、いろんなことに思いを馳せながら歌ったんじゃないかなぁと思うと、聞いていて涙ぐみそうにすらなっちゃいましたね。ガ キさんの「LOVE涙色」はもう二度と聞けないかもしれないと思うとなおさら…。終演後、はらんばんじょうさんも「ガ キさんは、歌い始めからすごく曲に入り込んでいて、表情が違っていた」とおっしゃってましたし、ガ キさんとしても、他の曲とは違った思いを胸に秘めていたと思います。私としてはこの曲を聞けただけで、今回のコンサートは大満足です。


あと、ガキさんに焦点を絞っていうと「浮気なハニーパイ」「ピリリと行こう!」「愛あらばIT'S ALL RIGHT」などなど、どれもこれもすごく楽しそうで、いい表情をしていました。今年も新年早々、ガキさんの百点満点の笑顔が見れて、すっごく幸せです(^-^)


他には、初めて聞く℃-uteの新曲もかわいかったし(鈴木愛理村上愛の2人がツートップだと改めて認識)、復活の「あぁ!」が見れたのも大収穫!(やっぱり鈴木愛理は超絶的に歌がうまい! もちろんダンスも!) いつも子どもとハム太郎の映画を見に行ってる私としては「ミラクルルン グランプリン!」が聞けたのはうれしかったですねー。キャプテンがすっごくかわいかったです。


そうそう、さっき、3階席最後列で…と不満を書きましたが、思わぬうれしいことが! この席っていうのは、一番後ろなだけに逆にかえって目立つんですよねー。まわりを見渡すと、ほとんどの人がタイガー状態であまり盛り上がってないし、そんな中でガキさんの緑Tシャツを来てガキさんにアピールしてたらいやがおうでもステージからでも目に付くわけで、しっかりガキさんからレスをもらえました。うれしい〜!!

    • 夜公演開始

夜の部は1階H列(8列目)のやや右よりの良席! ここで、昼に盛り上がりきれなかった分を取り戻さねば!
cakeさんらは2階ファミリー席最前列で、お互いアイコンタクトを飛ばしあったりして、開演を待つことに。私は、今度も緑Tシャツに緑サイリュウムで準備は万端。ざっと見渡しても、見える範囲にライバル(ガキさん推しらしき人)は一人もおらず「よし、これはもらった〜」とばかりにテンション上がりまくりですわ〜。


で、いよいよスタート。ああ、やっぱり前はいいよ! もう最初から全開状態。間近で見るガキさんはさらにかわいくてかわいくてちっちゃくて横から見たらおなかも薄くて足もすらっとしてて愛らしくてああもうわたしはいったいなにをかいてるんでしょう…(壊れかけてます…いや、もう壊れてるか(笑))


そして、そして、今回は昼公演以上にうれしいことが。なんと、MCでみんながずらっと並んだ時、驚くべきことに、ガ キさんがちょうど私の真正面の位置だったんですよ! ほんと、わずかのズレもないど真ん中の真正面! 私、この瞬間に「神の見えざる手」というものを信じちゃいましたね〜。しかも、私とガ キさんのあいだは奇跡的に前の人の頭とか身体でじゃまされることもなく、まるでモーゼの十戒で海がぱあーっと割れたかのごとく(笑)なんですよ! 
もううれしくてうれしくて思わず手を振ったら、ガ キさんはにこっと笑って間髪入れず手を振り返してくれました!!!! ここまで完璧なマジレスは久しぶりかも。今、これを書いてても、もう思い出して泣きそうですよ。あぁ、この幸せを胸にあと半年くらい生きていけそうです。


「LOVE涙色」ではけていく時にもレスをもらえたし、今回のように会場全体を見渡してもガキさんTシャツを着てる人がすごく少ないハロコンの方がコンタクトは取りやすいんだなぁと実感しました(ガキさん推しが少ないというのはちょっと悲しいことなのですが…)。

    • 終演後

cakeさん、sirchanさんとお別れの挨拶をしたあと(次は広島でお会いしましょうねー)、zomさん、はらんばんじょうさん、H野さんの4人で、ロイヤルホストに行って延々23時過ぎまでヲタ話。やっぱりコアなみなさんとしゃべるのはすごく楽しいです。
ついつい楽しくて話し込んじゃって、終電に間に合わなくなって、自宅近くまでzomさんに車で送ってもらいました。ZOMさん、夜遅くに遠くまでお手数かけちゃってごめんなさい。今度、食事でも奢らせていただきますので勘弁してくださいませ…。


というわけで、夢のように楽しかったワンダフルハーツも終わり。zomさんやはらんばんじょうさんは15日の昼夜公演も参加されるとか(…うらやましい)。しかもzomさんは、なんと最前列中央という信じられない席とのこと。しっかりこんこんからレスをもらってきて下さいませ〜。


最後に、こんな私のお相手をして下さったみなさま、本当にありがとうございました。次はモーニング娘。春ツアーでお会いしましょう(^^)

*1:新垣里沙さん、里沙ちゃん