しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

にほんブログ村の「本ブログ」に参加してます(^^)


えー、左サイドバーにバナーを貼り付けてるので、すでに気づいてらっしゃる方も多いと思いますが…。

ネット友だちの聖月さんのサイトで知った「にほんブログ村」の「本ブログ」に私も参加させてもらうことになりました。
「本ブログ」ってなんじゃらほい?と思われる方が大半でしょうが、「本・書評ポータルサイト」というサブタイトルが示してるとおり、ようするに読書感想や本の話題を扱ったサイトの集まりみたいです(私もまだ実態を掴みきってない…(^^; )。


ちなみに「本ブログ」はこちら。→ http://book.blogmura.com/


なんか、日々新しいサイトが登録されてるみたいで、9/27現在、452サイト。で、それらのサイトの新着記事についてトラックバック一覧があったり、人気ランキング*1があったり…とまあ、そんな感じ。
今までは、読書系の巡回といえば「ミステリ系更新されてますリンク」とか「SF系日記更新時刻」とかがメインだったから、これまでまったく知らなかったサイトをいろいろ知ることができるのはなかなか新鮮ですね〜 新しい知り合いができるかな?

とりあえず、参加してちょうど1週間。人気ランキングも圏外からベスト10以内にまで上がってきたので(おおっ!)、ライバル(?)聖月さんもそろそろ射程圏内に入ってきたかな、ふふふ(^^)

*1:ちなみに、順位がどうやって決まっているか、仕組みがまだよくわかってなかったりする…(^^;