しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

「レインボー戦隊ロビン」のDVD購入〜!!

鈴木伸一藤子不二雄石ノ森章太郎つのだじろうらが設立したスタジオゼロの企画作品。TVアニメ史上初のグループヒーロー作品!
21世紀滅亡寸前のパルタ星は、地球への侵攻を開始した。パルタ星の天才科学者ポルト博士と地球人・すみ子の間に生まれたロビンは、ポルト博士の残した6体のロボットに育てられ成長していた。怪力ロボット・ベンケイ、知能抜群の教授、レーダー機能のネコ型ロボット・ベル、看護ロボット・リリ、早撃ちで変身能力を持つウルフ、ロケットに変形するペガサスの6体のロボットと共に、地球防衛のためにパルタ軍との戦いに身を投じるロビン。地球を守りきることができるのか? そして、パルタ星に捕らわれてしまった両親を取り戻すことができるのか!?(DVD解説文より)

いやー、もううれしいの何のって!
そう、ついに「レインボー戦隊ロビン」のDVDが出たんですよ〜〜!!

Amazonで購入

これは「東映アニメ モノクロ傑作選」全3DVD−BOXのうちの1つ。今日購入したVol.2には、「宇宙っ子ジュン」「レインボー戦隊ロビン」「海賊王子」の3作品が収められてるんですが、私の目当ては「ロビン」のみ。まあ、収録されてるのはたった4話だけですが、それでもロビンと再会できるってだけで感涙ものですわ〜。

なんか、世間では「サイボーグ009」ばかりがもてはやされてますが、パルタ星人と地球人とのあいだに生まれたロビンの苦悩とかもあって、あっけらかんとしたストーリーが多かった白黒時代の作品にしては深みのある傑作だったと思います。今でも、一部でカルト的な人気があるんですよねー。

ちなみに、このDVD−BOXシリーズ、全部でVol.3まで、計9作品が発売されるんですが、購入者による人気投票も行われまして、一番人気の作品はなんと全話収録のBOXが発売されるんですよー! あー、ロビンの全話BOX欲しい…。
まあ、私の予想では「魔法使いサリー」か「サイボーグ009」が1位になるような気がするんですが…(泣)