しゃんぶろう通信

姫川みかげ です。ミステリやSFの感想など。

よっすぃ卒業について思うこと

今日のワンダフルハーツで、5/6の春紺最終日によっすぃ*1が卒業するとの発表があったとのこと…。


最初聞いた時に「事務所は何考えてるんだ!」って怒りのコメントをmixiに書いたりしましたが、よくよく冷静に考えたら次によっすぃが卒業するのは既定路線といえば既定路線なんですよね…。結束力の強い今の娘。をリーダーとして作り上げた功績は本当に大きいし、あと新人の光井愛佳を溶け込ませて戦力にできたらリーダーとしての仕事は十分すぎるくらい全うしたと言えるから、そろそろ次の世代に継承するちょうどいいタイミングなのかもしれません。
でも、理性ではそうは思っても、自分としては完成された今の娘。をもう少し見ていたかったという感情が拭いきれないんですよ。変化をやめたらモーニング娘。じゃないと言われたらそれまでなんですが…。


あと、よっすぃはハロプロに残るみたいだけど、ハロコン要員としてだけ残るんだったらなんか「やだな」と思います。悪い言い方をあえてすると、なんか「飼い殺し」みたいで…。
圭ちゃん*2みたいに舞台にいろいろ出たりとか、辻ちゃん*3みたいにTVにバンバン出たりとかいうのも一つの生き残る道かもしれませんが、やはり歌手なんだから、よっすぃにはユニットでもなんでもいいから(ソロは難しいだろうから)歌う道を用意してあげたい気がします。でもまあ、現実としては難しいでしょうね…。


それから、新リーダー:ミキティ*4、サブリーダー:愛ちゃん*5という新体制について。う〜ん、リーダーがミキティっていうのは年齢的に許すとしても、それをしっかり支えるサブリーダーの役はどう考えてもガキさん*6では?
愛ちゃんは誰が見たってサブリーダーというキャラじゃないですし。愛ちゃんにももっとしっかりしてもらわないと!っていう意見もありますが、私は愛ちゃんはずっと今のままでいいと思います。誰にだって向き不向きがあるし、適材適所って言葉もあるし(なっち*7だって最後までなっちのままだったし(笑))。
確かに愛ちゃんの方が年上だけど、今だってハロモニガキさんが愛ちゃん差し置いてゲームとかのチームリーダーすることが多いくらいだから、年下のガキさんがサブをしたって誰も文句は言いませんよ?


よっすぃが卒業することでメンバーみんなの精神的支柱が一時的にせよ失われるのも心配です。今のメンバーはそんなにやわじゃないよ!って言われたら確かにそうなんですけどね。でも、わかってるんだけど、ちょっと心配なんですよ。ガキさんとか「私がしっかりしなきゃ!」って張り切りすぎちゃいそうだし(^^;


こうなったら、かつてよっすぃが大化けしたように(よっすぃも昔はへらへらだったからね)、ミキティの確変を期待するしかないか。でもって、それを「影のサブリーダー」としてガキさんが支えると。いずれにせよ、5月まで娘。としてのよっすぃの姿を少しでも目に焼き付けようと思います。決まってしまったことは受け入れて、前向きに考えていかなきゃね。